読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌市 司法書士 黒瀧文恵のブログ

仕事のこと、趣味のこと、日常のあれこれについて綴ったブログです

ヨガが好き

ヨガ

■

みなさん、こんにちは。

札幌在住 司法書士 黒瀧文恵です。

久しぶりのブログ更新となりました。

皆さんマメにブログを更新していらっしゃるので本当にすごいな~と思っています。

今回は、私の趣味であるヨガについて書きます。

 

ヨガとの出会い

ヨガは司法書士受験生のときに始めました。

東京で働いていた会社を辞めて、勉強に専念するために実家の札幌に帰りました。

実家で一日中勉強していたため、運動不足となりストレスも溜まりました。

そんなとき、ヨガは体だけでなく精神的にもいいという話しを聴き、家でDVDを見ながらやりました。

その後、たまたまスポーツクラブの無料招待券をもらったので、ヨガクラスに行ってみました。

すると、自分でDVDを見ながらするよりインストラクターの誘導を受けながらするようがずっと気持ちよかったんです!

それから、ヨガ専門のスタジオに通うようになり現在に至ります。

ヨガが好きな理由

精神的に落ち着く

ヨガを始めたきっかけとなった「精神的にもいい」という話しは本当でした。

ヨガをするととても落ち着きます。

なぜ落ち着くのかというと呼吸に集中するからです。

普段生活していて呼吸に集中することはほとんどありません。

イライラしたり、焦ったりしているときは呼吸が浅くなりがちです。

ヨガは深い呼吸に意識を向けるので、精神的に落ち着きます。

少しずつ上達できる

ヨガを続けていると少しずつでも上達できます。

前はできなかったポーズが出来るようになったときは、とてもうれしいです。

その日の体調によって出来たり出来なかったりするので、自分の体調にも気づきやすくなります。

最後に

最近、多忙でヨガスタジオからは遠ざかっていたのですが、久しぶりに行って、ヨガをしました。終わった後のすっきり感はたまんないです。

今まで何をしてもすぐに飽きてしまった私ですが、ヨガは飽きずに続けられましたし、これからも続けていきたいと思ってます。